2008年10月04日

秋を感じて゚・*:..。o○☆*゜No.2


今日も朝から晴天に恵まれ、暖かい一日となりましたね。



そんな中、秋を感じる写真を撮りましたので載せてみたいと思います(^-^)



紫色の実をつけた、

その名も「紫式部」。


紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」にたとえて 名付けられたそうです。
 


秋を感じて゚・*:..。o○☆*゜No.2





「紫式部」と言えば、今年は『源氏物語』が歴史上に誕生して


1000年になると言われています。


横浜美術館では、この『源氏物語』にちなんだ特別展覧会が開催されています。


1000年もの間、色あせることなく読み継がれてきた『源氏物語』。


機会があったら、ぜひ王朝ロマン時代に触れてきたいと思います。




秋を感じて゚・*:..。o○☆*゜No.2




夕暮れ時の公園で・・・


秋の日差しの中、切なさと、懐かしさを憶えます。




秋を感じて゚・*:..。o○☆*゜No.2



このベンチ!(^o^)♪




どんぐり同様、じつは私も気に入ってます!


公園に置かれたベンチは、いつもそこに来る人たちを優しく、


そして温かく 見守ってきたのでしょうね..。♡*゚


ベンチの上に無雑作に置かれた一本の小枝は、


どこか哀愁を漂わせていませんか?・・・













同じカテゴリー(花・自然)の記事画像
秋の訪れを感じて.゜:.。+゜
夏の青空とひまわり
季節花 アジサイ
春の使者
雪の跡
花の香りに誘われて
同じカテゴリー(花・自然)の記事
 秋の訪れを感じて.゜:.。+゜ (2010-09-27 01:34)
 夏の青空とひまわり (2010-08-12 16:08)
 季節花 アジサイ (2010-07-04 20:13)
 春の使者 (2010-02-10 00:50)
 雪の跡 (2010-02-04 04:26)
 花の香りに誘われて (2010-02-01 02:13)

Posted by takako at 13:50│Comments(6)花・自然
この記事へのコメント
毎夜、止まり木の中に居ると、気づかないことがあります。

もう、秋なんですね。

子供のころ、夕暮れまで独りで土団子を作っていた

あの匂いを思い出しました。
Posted by CALVADOSCALVADOS at 2008年10月05日 03:03
>CALVADOSさんへ

コメントありがとうございます。
秋は、物想いに耽る季節ですね・・・
なんとなく、寂しさを感じる時があります。
それはきっと、秋の季節がそう感じさせてくれるから?・・・
Posted by takakotakako at 2008年10月05日 21:09
こんばんは(^_^)
ドングリと落ち葉 いいですね~ ちゃんと足元見てないと靴でふんでしまいますよね 相変わらず私は遠くのほうばかり見て歩くクセがあるので 目の前や足元の秋を見逃してます^_^; ぎんなんは踏まないように気をつけてます でないと帰りの車の中が・・・大変な事になりますので^^;
Posted by yu at 2008年10月05日 23:22
>yuさんへ

yuさぁ~ん!いらっしゃいませ~♪
yuさんの横浜夜景、いつも拝見しておりますyo~♪
今週こちらのブロガーさん達とのオフ会で、ロイヤルウイングに乗船します。
それはまた、こちらのBLOGでアップ致しますので見に来てくださいね。
例の企画も検討しましょうね(^∇゚*)ノ
Posted by takakotakako at 2008年10月05日 23:49
このお写真は素敵ですね~~~♪
記事も秋を感じて素敵です(*´∀`*)

素敵な時間をすごされていますね♪
こちらまで心が優しくなれました♪
ありがとう!
Posted by O☆JO at 2008年10月07日 22:08
>お☆JOへ

こんばんは☆
お☆JOの所に、何度も足あとがついてしまったでしょ?!
ごめんなさい(><;)
秋は、お☆JOが恋しくなる季節なのかしら・・・
Posted by takakotakako at 2008年10月08日 01:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。