2009年11月11日

新蕎麦の季節





美味しい新蕎麦と共に、ほんの少し色付きを見せてきた紅葉を


見にALFAで行ってきました。


埼玉県飯能市にある、飯能河原沿いに佇む 「 くぬぎ庵 」。


川のせせらぎと、落ち着き感のある空間の中で、


蕎麦懐石をいただきました。






新蕎麦の季節





お店の出入り口横では、ご主人の手打ち風景が見られます。



麵の方はコシがあり、他に蕎麦饅頭や蕎麦餅などがあります。



カリッと揚がった天麩羅も、とっても美味です!





新蕎麦の季節












新蕎麦の季節












新蕎麦の季節







使われている器は、「飯能焼き」というもの。



「飯能焼き」を手に取ってみると独特の温かみがあり、


お料理も美しく演出してくれます。







新蕎麦の季節













新蕎麦の季節














同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
気ままに楽しむ♪イタリアン
湖の近くのイタリアン No.1
緑の森に囲まれて♪
スワロフスキーの煌めき
湘南でのひととき No.2 ゜+。:.゜:.。+゜
湘南でのひととき No.1 ゜+。:.゜:.。+゜
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 気ままに楽しむ♪イタリアン (2011-01-06 01:20)
 湖の近くのイタリアン No.1 (2010-10-11 22:32)
 緑の森に囲まれて♪ (2010-07-02 01:08)
 スワロフスキーの煌めき (2010-04-17 01:22)
 湘南でのひととき No.2 ゜+。:.゜:.。+゜ (2010-03-17 21:01)
 湘南でのひととき No.1 ゜+。:.゜:.。+゜ (2010-03-15 04:26)

この記事へのコメント
テンプレートがすっかり変わりましたね。
あちこちと紅葉の季節、この車でお出かけですね。
埼玉の飯能でのお蕎麦も美味しそうですが、
その写真の自然も素敵です。山々が色づき綺麗な
自然をみながらのドライブも素晴らしいことでしょう。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年11月12日 19:47
>なっちゃんさんへ

テンプレートをお台場のレインボーブリッジに替えてみました。
紅葉の季節ですね。
来週、能登の「那谷寺」の紅葉を見に行って来ます。
その後は、埼玉県秩父市長瀞の紅葉かしら♪
Posted by takakotakako at 2009年11月13日 01:03
大変ご無沙汰しています。
覚えておられるでしょうか?jhataです。

新蕎麦の季節になりましたね。
飯能のそば屋さん、周りの景色とともに素晴らしいですね。

こちらは常陸太田@茨城で蕎麦を育てていて、先日収穫をしました。
12/6に蕎麦打ち大会をします。
蕎麦の生育に関してはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/jhata99/31196101.html
で記事にしています。

よかったら覗いてください。

また、伺います。
Posted by jhata99 at 2009年11月17日 12:28
・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪・'.:♪*:・'゜♭.:*・

>jhata99さんへ

コメントいただいておりましたのに、
お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m

jhata99さんの所では、お蕎麦を作られているのですね♪
何年か前に信州で、蕎麦打ち体験をした事があります。
結構体力を消耗したのを憶えてます。
それでも自分で打ったお蕎麦は美味しいですね♪
Posted by takakotakako at 2009年11月28日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。